さいたま市主催「社会人サッカーリーグ戦」のチームに帯同してきました

今回はさいたま市が主催する「社会人サッカーリーグ戦」に参加しているチームに帯同してきました。

毎日の連日猛暑で身体がうなる感じですが、夏場のスポーツは、高温により、特に筋肉や関節への負担がかかりやすく、水分バランスやミネラルバランスが崩れて筋肉への負担が大きくなります。そんな夏場の「柔軟・ストレッチ」は、専門的知識を取り入れて行うと怪我の予防に大きく作用します。

「ストレッチ」って伸ばせば伸ばすほどに良いと思われがちですが、現在は、強く伸ばすとその後反動で強く縮んでしまい、逆にケガのリスクが高まるとスポーツ医学では注意喚起されています。その為に、運動前のストレッチは緩めの柔軟体操を推奨しています。

それをふまえ、当院では代謝バランスが崩れる夏場のスポーツは更にいつも以上に緩めの柔軟、ストレッチのメニューにすることで収縮を抑え、ケガの予防や筋疲労軽減に繋がるよう指導しています。

今回の帯同したチームのメンバーにも、しっかり夏場のスポーツの注意点を伝え、各自が自分の身体を管理出来るよう指導してきました。

当院にご来院の患者様にも、暑い夏にスポーツやレジャーを楽しむ方が多数いると思います。いつでも専門的知識を加えたアドバイスを致しますので、わからない事や心配な時は、お気軽にスタッフにご相談ください。

2019年08月05日